「設立趣意書」から


  明治維新から第二次世界大戦敗戦を経て、日本社会は近代化の激流にもまれながら大きく変化し続けてきました。地縁や血縁による村落共同体によって支えられ てきた日本的伝統が失われ、核家族化により家族の絆は薄まり、宗教文化による価値観の根拠が脆弱になるなどの変化の中で、これまでには見られなかった心の 問題や病が現れてきています。

  こうした事態に対して欧米ではキリスト教による「心の救い」に代わって「心の治療・癒し」を志向する心理学や精神医学が生まれました。日本でも、特に戦後、心理学や精神医学が宗教による救いの代替案として公的制度の主流に入り込むに至っています。

仏教は本来きわめて理性的かつ哲学的に人間存在にアプローチし、身心の問題に対して実践的な洞察をもたらし、実存的な苦しみを安らぎへと変容させる総合的 な営みです。こうした意味において、仏教と心理学とはきわめて近しい関係にあります。しかし、残念ながらこれまでの日本では、仏教、心理学、精神医学など はお互いに心を開いて話し合い、人々の苦しみに対してどのように手を取り合って協力してゆけるかについて対話と統合の道を切り開くことができませんでし た。

 深刻な心の荒廃が指摘される現在の状況において、今こそ、仏教と心理学に携わる研究者や臨床家や実践家たちが協力し合い、現代人の ための新たな心の理解、癒し、救い、成長への道を模索することが望まれているのではないかと思います。そのためには、仏教や心理学が抱える派閥的な束縛を 超えて、ひらかれた心で、それぞれの研究や臨床的実践の成果を発表しあい、学びあいながら、健全なる批判精神を失わずに対話を続けてゆくことが必要です。

 このような共通の問題意識を出発点として、私たちは「日本仏教心理学会」の創設を提案します。以上のような趣意にご賛同いただける方の参加を心からお願いいたします。

「会則前文」から


  人間の心の理解とその救い・癒し・成長に関わる理論と方法という点で、仏教と心理学はきわめて近接した関係にあると思われるが、残念ながらこれまで日本では 本格的な対話や統合の試みが十分行なわれてきたとはいいがたい。しかし深刻な心の荒廃が指摘される状況下にあって、今こそ両分野に関わる研究者・臨床家が 協力しあい、より統合的で有効妥当性の高い、現代人のための新たな心の理解・救い・癒し・成長の道を拓くことが望まれるのではないか。そうした共通の問題 意識を出発点として、ここに「日本仏教心理学会」を創設する。 


会則

  会則をご覧になるにはここをクリックしてください。



運営委員会・役員

会長      井上ウィマラ
副会長     千石真理 葛西賢太 
会計      三輪是法
会員管理・広報 鮫島有理
学会誌     山口豊
大会運営    松永博子
組織運営    ケネス田中 
 事務局

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・住所、氏名、電話番号、メールアドレス等の変更
・学会からのメールが届いていない
・学会誌が届かない       …等は
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
   
 


学会員の皆様へ

この度、本学会員の 研究に役立つ参考資料を定期的に配信することになりました。

その第一回目として、『日本仏教教育学研究』2014年号に刊行された、ケネス田中氏の「仏教教育における心理学の導入と可能性」と題する講演録を送らせて頂きます。学会員の皆様において、「参考資料」となるものがおありでたら、学会事務局へ送って頂けることをお待ちしています。

但し、参考資料としては、下記の条件を満たさなければなりません。

1) 本学会の趣旨に合ったもの
2) 学術雑誌等において既に発行され、学術的な価値を有するもの
   ~ その際、著者または出版社・学術雑誌の了解が必要となる
3) 資料の著者・作者は、本学会員のものに限らない
4) 運営委員の3分の2が(= 5人)が認めたもの
5) デジタル化され、メールで配信できるものに限る
6) 学会ホームページに参考資料シリーズとして掲載する

よろしくお願い致します。

学会事務局

 

No.1 ケネス田中 「仏教教育における心理学の導入と可能性」(講演録)(pp.1-21)

No.2 ティク・ナット・ハン 「Googleでの講演」(講演録)(サンガジャパンVol.19 2015年1月、pp.12-24)」

No.3 ケネス田中 「アメリカにおけるマインドフルネス・ブームー現代社会への影響とその意義」(講演録)(東洋大学国際哲学研究センター(編)『共生の哲学に向けて ― 宗教間の共生の実態と課題』国際哲学研究、別冊6、2015年3月、pp.80-88)

No.4 葛西賢太 「15分仏教心理学」(『人文会ニュース』、2013年4月、pp.15-31)

No.5 井上ウィマラ 「グリーフケアと仏教の再構築」(『グリーフケア』第3号、上智大学グリーフケア研究所、2015年3月刊、pp.17-44)

No.6 藤田 一照 「日本のマインドフルネス」へ向かって」(『人間福祉学研究』第7巻第1号、2014年12月刊、pp.13-27)

No.7 ケネス田中 「心理化する仏教 ― 米から日本へ」(「読売新聞」12月7日発行)

No.8 井上ウィマラ 新型コロナウィルス蔓延を生き抜くための情報ガイド(2020/04/13)

No.9 井上ウィマラ(Vol.32~35)、鮫島有理(Vol.32)、真栄城輝明(Vol. 33)、黒木賢一(Vol.34)、森岡正芳(Vol.35)「心理臨床と仏教」(サンガジャパンVol.32~35連載、2019年4月~2020年4月)(← 圧縮ファイル(zip)へのリンクです)

No.10 ケネス田中 8回の講演録『仏教心理学 ― 縁起的主体性で生きる ―』(浅草の厳念寺HP)(2020/04/13)

会員

本会の会員は、次のとおりです。

 (1) 正会員  : 仏教または心理学の研究・臨床の職にあって本会の趣旨に賛同する者 
 (2) 一般会員:  研究・臨床の職にはないが本会の趣旨に賛同する者 
 (3) 法人会員: 本会の趣旨に賛同する仏教または心理学に関わる法人
 (4) 賛助会員: 本会の趣旨に賛同し一定の財政的援助を行う個人または団体


入会方法

 1 入会を希望する方は、以下の入会申込書(Word)に記入の上、事務局アドレス
  ( このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 )に添付、送信ください。
 2 入会は意思表示の時期に近い4月または10月の扱いとし、1年を期限とします。

 会費


 1 正会員  : 年額5,000円、ただし正会員のうち学生(大学院生)は年額2,000円とする。
 2 一般会員: 年額3,000円とする。
 3 法人会費: 年額10,000円とする。
 4 賛助会費: 年額10,000円を1口とし、個人は1口以上、団体は3口以上とする。

 ※ 詳しくは会則を参照してください。
入会申込書

学会の定期刊行物です。


【1】 学会誌

下記の情報を参考に投稿をお願いします。


a) 学会誌規定  b) 執筆要項

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日頃は、学会活動にご協力いただきありがとうございます。
学会誌論文投稿についてのご連絡です。
第13号(2022年度版)への論文投稿、ふるってご応募ください。
詳細については、学会誌の学会誌規定をご参照ください。
なお、第13号への投稿期限は、2021年12月31日となります。
従来より、締め切り日が早まっております。ご注意ください。

送り先: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 (学会誌担当:山口豊)
注意:締め切り日と送付先アドレスが従来と異なります。ご注意ください。
 
 

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【2】 ニューズレター

ニューズレター No.21 2021年 4月1日【最新版】

ニューズレター 
No.20 2020年 4月1日
ニューズレター No.19 2019年 4月1日


ニューズレター 
No.18 2018年 4月1日
ニューズレター 
No.17 2017年 4月1日

ニューズレター 
No.16 2016年 12月1日

ニューズレター 
No.15 2016年 4月1日


ニューズレター 
No.14 2015年11月1日
ニューズレター No.13 2015年 4月1日

ニューズレター 
No.12 
2014年11月1日
ニューズレター No.11 2014年 4月1日

ニューズレター No.10 2013年11月1日
ニューズレター No.9 2013年 4月1日

ニューズレター No.8 2012年11月1日
ニューズレター No.7 2012年 4月1日

ニューズレター No.6 2011年11月1日
ニューズレター No.5 2011年 4月1日

ニューズレター No.4 2010年11月1日
ニューズレター No.3 2010年 4月1日

ニューズレター No.2 2009年11月1日
ニューズレター No.1 2009年 4月1日

本学会においての分科会の活動は、第7回学術大会より具体的に動き始めました。

分科会の目的は、専門性や研究性を高めることはもちろんですが、年に一度の大会への参加だけでは希薄になりがちな会員同士の交流を、より密なものとして頂くことに主眼を置き、会員一人ひとりの所属感を高めることを重視しております。

仏教と心理学という大変広い分野を扱う学会という性格上、会員の方々の関心領域は多岐に渡ります。分科会活動で、ご自身の興味・関心領域を掘り下げる良い機会としていただけたらと思います。

深層心理(唯識、アビダンマ、精神分析、分析心理学等)

佐久間 秀範

森岡 正芳

今回の分科会では仏教の場合と西洋の心理学の場合とでどのような歴史的推移でこころのあり方を扱ってきたかについて問い直すことから初めたいと思います。一般に唯識思想とフロイト・ユングの心理学とが「深層心理」という言葉で括られることがあります。しかし例えばアーラヤ識という概念ができあがる過程と集合的無意識ができあがる過程とを見ただけでも、文化的思想的に大きな違いがあります。そこで共通する部分と異なる部分とを洗い出し、仏教学と心理学との学問分野の間にある垣根を見つめて行くことで、両者の間の有意義な研究が進められるような基盤づくりができればと考えています。今回の分科会のリーダーをたまたま佐久間(筑波大学・人文社会系)が担当することになりましたが、今後は複数の方々で運営できるようにして行きたいと思います。

瞑想(実践、脳科学、禅、マインドフルネス等)

平原 憲道

藤野 正寛

「瞑想」分科会では、禅や密教等の伝統的な瞑想実践にのみフォーカスを当てるのではなく、近年科学界でも注目を集める「マインドフルネス瞑想」などを含め、幅広く瞑想を取り巻く課題を議論の対象にすることを目指している。方法論としては、仏教瞑想を理解しその仕組みや効果を解明するために、臨床・科学・文献・実践のそれぞれの立場から知識を共有し、多面的に議論していく。欧米で先行する瞑想の医学的・認知神経科学的な研究成果も積極的に紹介していく。 

リーダーには慶應大学医学部の平原憲道(専門は医療ビッグデータ・認知科学・意思決定)、サブリーダーには京都大学大学院教育学研究科の藤野正寛(専門は認知神経心理学・ヴィパッサナー瞑想実践)が務める。参加メンバーにはぜひ多方面からの視点を積極的に提供して頂きたい。柔軟な文理融合的な視点で刺激的な議論が行えることを楽しみにしている。

仏教的ケア(スピリチュアルケア、子育て、看取り、

グリーフ、トラウマ、緩和ケアなど)

井上 ウィマラ

子育て(チャイルド・ケア)から看取り(ターミナル・ケア)やグリーフ・ケアまで、ケアは人間にとっての本質をなす重要な活動です。現代社会では、こうしたケアは医療を中心に心理や教育関係の専門職の皆さんが支援してくださるようになってきていますが、その重圧は相当なものになってきている様子です。支援者の皆さんの重圧を緩和するため、現場で燃え尽きてしまわないよう具体的な方法とビジョンを示してゆくことは、社会的な貢献になるだけではなく、仏教自体の本質をもう一度見つめ直して現代社会に再構築するための機会にもなると思います。

医療や心理療法のみならず企業研修などにも幅広く応用されていることが日本にも紹介され始めてきたマインドフルネスは、漢訳では「念」と訳されるもので、原語のsatiは思い出すこと(sarati)を意味する言葉です。経典には、マインドフルネスのトレーニングには自分を見守ること、他者を見守ること、自他を見守ることの3つの視点が大切だと記されており、律蔵には看取りを含めた看病の相互的実践が出家修行者の間で為されていたことが伝えられています。マインドフルネスの守備範囲がとても広いことは、マインドフルネスがケアの本質に深く関わっていることを示唆しているように思われます。

日本の仏教には真言、坐禅、念仏、題目など多様な修行法がありますが、どの修行においても心が対象から離れて雑念にとらわれてしまうということがあるものです。マインドフルネス()のトレーニングは、そうした雑念への対処の仕方に大切な示唆を与えてくれます。そういう意味で、日本仏教に伝わる様々な修行法を通して諸宗派のつながりを回復してゆくための基盤にもなりうると思われます。

この分科会では、マインドフルネスを中心として仏教の本質に深く広く立ち返ることを通してケアとは何かを探求し、それを仏教的なケアとして現代社会に貢献できる形で表現してゆける道を探してゆきたいと思います。

具体的には、「こんな時、どうしたらいいのかなぁ…」という困った事例について皆さんの体験智や情報を集めてゆくという形で、チャイルドケア→ターミナルケア→グリーフケア→チャイルドケアというケアの循環を生み出せるようなヴィジョンを持てるようになればよいと思っています。

宗派間連携(社会貢献等)

三輪 是法

日本仏教の特徴は、「専修化」と言われています。特化した修行によって、日本仏教は宗派性を持つようになり、それぞれ独自の信仰形態を保持してきました。その根幹には、各宗派が依拠する経典の違いがあります。

本来、仏教は人間の生老病死などの実存にかかわる問題について深く考え、克服することを実現してきました。実際、日本仏教の祖師たちは、人々の苦しみに寄り添い、安心を与えるための多くの言説を残しました。しかし、近代以降、時代の推移とともに、そうした役割が科学的専門分野に委譲されているのが現状です。いま、あらためて人間を見つめ、人間の実存について深く考え、寄り添うことは、仏教を私たちがよりよく生きるための実践方法として再生させると考えます。特に、「心」の問題に立ち返るとき、日本仏教は宗派性を越えて、さらに国や民族を越えて、人間の心のあり方と生き方の問題によい方向性を提示できるように思います。

この分科会では、宗派の違いを前提にしながらも宗派性を超越していく研究、具体的には各宗派の教義に基づく人間心理の研究はもとより、エンゲイジド・ブッディズムに見られる社会貢献や実際の布教活動などの実践を通した心理学的研究を含めて、日本仏教が持つ普遍的可能性を模索していきたいと思います。

カウンセリング、心理療法

(真宗カウンセリング、内観療法、森田療法等)

千石 真理

黒木 賢一

リーダー:心身めざめ内観センター主宰 千石真理、サブリーダー: 大阪経済大学人間科学部 黒木賢一 

目標:仏教には「心身一如」という概念があるが、「カウンセリング・心理療法」分科会では、主に日本生まれの心理療法と呼吸法や気などの身体的実践を通した東洋的アプローチの心理療法に焦点を当てる。

分科会メンバーは、自らの心の内を観じ、身体(呼吸、動作、気など)活動の実践を体感しながら、心身を含んだ東洋の心理療法と西洋の心理療法の違いや共通する点など、議論を深めるとともに、文献、症例や研究などを紹介しながら、クライアントにより有効な手法を提供できるよう、研鑽してゆく。 

分科会メンバーへの期待:カウンセリング・心理療法を提供する側としてのセルフケアとして、メンバー自身が自己発見としての内観や身体の感覚を楽しみつつ、分科会で新たに発見、構築したことを実践に生かし、社会貢献へと繋げていくことを期待しています。

       

仏教と心理学の運動史(人物史、思想史、実践史)

葛西 賢太

加藤 博己

「運動史」分科会では、「仏教と心理学との対話」に尽力した人々の仕事や人生に触れ、仏教心理学の歴史をあきらかにしていくことを目指しています。 

論文や図書、その他の文献をひとつひとつあたっていく地道な研究作業が基盤になりますが、同時に啓発のため、仏教心理学史を学ぶセミナーや講演などの実施を考えております。 

当面のリーダーは、葛西賢太(宗教情報センター/上智大学グリーフケア研究所)と、加藤博己(駒澤大学文学部)が担当させていただきますが、研究(成果の発表も)・運営(連絡や行事運営のボランティア)・一般参加のいずれも歓迎し、有意義な時間を定期的に持ちたいと考えております。

教育(仏教教育、道徳・倫理)

ケネス 田中

1.目的や活動内容

・ 心理学の理論や発見を仏教教育に導入。例:論理療法をもって仏教教義を説く。

・ 仏教の価値観(慈悲、無常観、無我観等)を心理療法などに導入する。

・ 以上のような接点が見られる既存方法(例:内観療法、森田療法、ゲシュタルト療法、アサジオリ等)を分析し、新しい方法の構築への参考として活かす。

・ 未だあまり知られていない教育方法を検索、発掘する。

・ 全く新しい教育方法を構築する。 

2.リーダー&サブリーダーの氏名、簡単な紹介

リーダー:ケネス田中(武蔵野大学教授、専門:浄土教、アメリカ仏教)

サブリーダー:募集中 

3.分科会メンバーへの期待

心理学と仏教の両領域の英知を採用し、お互いの理解を促進させ、また、社会の諸問題の解決に貢献できる教育方法の充実をめざす人を求める。二十世紀に発生した心理学は、現代的な世界観や方法論を有するので、それを活かし、二五〇〇年という歴史を持つ仏教の価値観や知恵をより多くの人々に伝達することを目指したい。

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